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ウマ娘

【ウマ娘】ハヤテ一文字は弱い?他の直線スキルと比較!速度アップ効果量と基準持続時間から稼いだ距離を計算

投稿日:

 

ウマ娘_プリティーダービー

 

ナリタブライアンが所持してることで有名な"ハヤテ一文字"ですが、説明文を読んだだけでは強いのか弱いのか分かりづらいので、解析情報を元に効果量を見ていきたいと思います。

 

他の直線スキルと比較することで強さを見ていきます。解析情報が苦手という方は、ブラウザバックして下さい。

 

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ハヤテ一文字とは

まずは"ハヤテ一文字"の説明をしていきます。"ハヤテ一文字"は金スキルです。下位スキルに当たるものは"直線巧者"です。ナリタブライアンは、"ウマ娘"とサポートカードの両方で"ハヤテ一文字"を所持しています。

 

ハヤテ一文字

直線で速度が上がる

 

直線巧者

直線で速度がわずかに上がる

 

続きましては、発動条件を見ていきましょう。

 

順位条件などはありません。どこかの直線でランダムで発動するタイプのスキルです。

 

下位スキルの"直線巧者"も発動条件は同じです。

 

続いては、スキルの持続時間についてお話ししたいと思います。"ハヤテ一文字"と他の直線スキルを比較するにあたり、押さえておきたいポイントになります。

 

スキルの持続時間について

スキルは発動したら効果がずっと続くわけではありません。一定時間で効果はなくなります。効果時間はスキルごとに基準持続時間が決められています。

 

ちなみに、持続時間と基準持続時間という概念があり、持続時間の求め方は、以下の通りです。

 

持続時間[s] = 基準持続時間 × コース距離[m] / 1000

 

基準持続時間というのは、スキルごとに決まっていて、そこからコースの距離によって持続時間を計算しています。

 

ハヤテ一文字と他直線スキルの比較

他直線スキルと比較することで"ハヤテ一文字"の強さを見ていきたいと思います。

 

下の表の"稼いだ距離"でスキルの強弱が分かります。"稼いだ距離"はスキルが発動したことによって、どれだけの距離を稼げたかということを意味します。数値が高いほど強いスキルであると言えます。

 

速度UP効果量と基準持続時間は、解析情報を参考にしています。(金)は金スキルであることを意味してます。

 

どこかの直線でランダム発動
スキル名 速度アップ効果量[m/s] 基準持続時間[s] 稼いだ距離[m]
直線巧者 0.15 0.9 0.135
ハヤテ一文字 0.35 0.9 0.315
短距離直線〇 0.15 3 0.45
マイル直線〇 0.15 3 0.45
中距離直線〇 0.15 3 0.45
長距離直線〇 0.15 3 0.45
逃げ直線〇 0.15 3 0.45
先行直線〇 0.15 3 0.45
差し直線〇 0.15 3 0.45
追込直線〇 0.15 3 0.45
短距離直線◎ 0.25 3 0.75
マイル直線◎ 0.25 3 0.75
中距離直線◎ 0.25 3 0.75
長距離直線◎ 0.25 3 0.75
逃げ直線◎ 0.25 3 0.75
先行直線◎ 0.25 3 0.75
差し直線◎ 0.25 3 0.75
追込直線◎ 0.25 3 0.75

 

"ハヤテ一文字"と"短距離直線〇"のスキルが発動したことにより稼いだ距離を比較してみると、"ハヤテ一文字"が0.315mで"短距離直線〇"が0.45mという結果になりました。

 

うん?何か違和感が!?そうです!そうなんです!

 

金スキルの"ハヤテ一文字"よりも"短距離直線〇"の方が強かった!!

 

最初にこの事実を知ったときは、かなり衝撃的でした!!

 

百歩譲って"短距離直線◎"よりも弱いというのなら、まだ納得できそうですが、"短距離直線〇"よりも弱いというのは、正直どうなんだろう!?

 

速度が上がる直線スキルのまとめ

表のままでは、ゴチャゴチャしていて見づらいので、直線スキルの強さがすぐ分かるよう"まとめ"ました。対象となるのは、どこかの直線でランダムで発動するタイプの直線スキルになります。

 

距離直線◎、脚質直線◎ > 距離直線〇、脚質直線〇 > ハヤテ一文字 > 直線巧者

 

※距離直線はマイル直線など、脚質直線は先行直線などです。

 

チーム競技場では"ハヤテ一文字"もアリ

勝つことが最優先となるチャンピオンズミーティングと違い、チーム競技場で使うために"ハヤテ一文字"を取得するのはアリだと思います。金スキルを取得することで評価点を上げることができるので。

 

チーム競技場については、あまり知識がないので、これ以上のことは語れませんが・・・

 

というのも、チーム競技場のメンバーを更新する余裕がなくてですね・・・チャンミが終わると、次のチャンミのための因子周回に入り、それのループになってまして。

 

理事長がくれるのは微妙なスキル

URAシナリオでは、理事長が"ハヤテ一文字"か"好転一息"をくれるイベントがありますが、ご存じの通り"好転一息"は、有効回復になりずらい金回復スキルです。

 

今回の比較で"ハヤテ一文字"も微妙な金スキルであることが分かったので、URAシナリオで理事長がくれるスキルは、どちらも微妙なスキルということが判明しました!

 

アオハルシナリオでの育成が当たり前になった今となっては、URAシナリオをする機会はめっきり減りましたが、「理事長、もう少し良いスキルを下さい」と言いたいデス。

 

まあ、理事長が来てくれるだけでも有難いけど。

 

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