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ウマ娘

【ウマ娘】攻略情報のまとめ!読めば知識が超アップ|初心者から中級者にオススメの内容!スキル効果や発動率、サポカの得意率などを掲載

投稿日:2021年10月29日 更新日:

 

ウマ娘_プリティーダービー

 

"ウマ娘"において、初心者から中級者向けの攻略情報を共有できたらと思い、様々な攻略情報を"まとめ"て記事にしました。一つ一つについては、細かく説明していませんが、出来る限り分かりやすく書いてるつもりです。

 

皆様から攻略情報の提供を頂けると大変嬉しく思います。

 

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"ウマ娘"の攻略情報のまとめ

"ウマ娘"の攻略情報をいろいろ書きました。"まとめ"と言いつつまとまってなくて、ごめんなさい!

 

体力が0のときにレースに出る

体力が0の時にレースに出ると「肌荒れ」のバッドステータスが付くことがある。

 

3回連続でレースに出る

3回連続でレースに出ると「肌荒れ」のバッドステータスが付くことがある。ただし、3回目が目標レースであった場合は、バッドステータスが付かない。4連続以降も同様のことが起こる。

 

肌荒れの治し方

肌荒れになった時に、保健室に行って治すというのが一般的で、お出かけ(神社)で治すという人もいるかと思います。それ以外で、あまり知られていないと思いますが、お休みでも治ることがあります。ただし、保健室の方が治りやすい。

 

肌荒れ

やる気が下がってしまうことがある

 

太り気味の治し方

太り気味は一般的な治し方の他に、トレーニングでも治ることがあります。ちなみに、"賢さ"のトレーニングでも何故かダイエットは成功します。

 

ただし、トレーニングによって治る確率は、保健室よりは低くなっています。

 

太り気味

トレーニングでスピードが上がらなくなる

 

"少し"とか"わずかに"などの副詞の効果量

効果量の大きさは順に、

 

すごく>副詞なし>少し>わずかに>ちょっと

 

となります。

 

速度アップスキル
副詞 効果量
すごく 0.45m/s
副詞なし 0.35m/s
少し 0.25m/s
わずかに 0.15m/s
ちょっと 0.05m/s

 

加速力アップスキル
副詞 効果量
副詞なし 0.4m/s2
少し 0.3m/s2
わずかに 0.2m/s2
ちょっと 0.1m/s2

 

スピードイーター

スピードイーターは、マイルでレース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う、という効果がありますが、具体的には、

 

相手のスピードを - 0.15m/s + 自身のスピードを + 0.15m/s

 

効果時間は3秒間です。効果量は"わずかに"と同じ。白スキル程度の効果が見込める。

 

ハイブリット型の固有スキルの継承

プランチャ☆ガナドールやキラキラ☆STARDOMなどのハイブリット型(速度と加速力が上がる)の固有スキルは継承させるとかなり弱くなります。なので、ハイブリッド型の継承固有スキルを取得することはオススメできません。

 

プランチャ☆ガナドール

最終直線で余力を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる

 

キラキラ☆STARDOM

レース中盤の直線で先頭を奪われそうになると譲らない想いが力になる

 

"賢さ"とスキル発動率

スキルの発動率は"賢さ"が関係してます。"賢さ"が高くなるほどスキルの発動率が高くなります。

 

賢さ スキル発動率
100 20%
200 55%
300 70%
350 74%
400 78%
450 80%
500 82%
550 84%
600 85%
650 86%
700 87%
800 89%
900 90%
1000 91%
1100 92%
1200 93%

 

△△のコツ

"△△のコツ"とは"先行のコツ"とかのことです。

 

"△△のコツ〇" = 賢さ40アップ + 視野向上
"△△のコツ◎" = 賢さ60アップ + 視野向上

 

"△△のコツ"は"賢さ"が上がりますが、スキル発動率は上昇しません

 

先行のコツ◯

良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>

 

ラッキーセブン

"ラッキーセブン"と"スーパーラッキーセブン"は7枠に入っても確定発動ではありません。緑スキルだから7枠で確定発動しそうなイメージですが、7枠に入ってスキル発動率とは別に50%の確率で発動となります。

 

"ラッキーセブン" = スピード40アップ + スタミナ40アップ + パワー40アップ
"スーパーラッキーセブン" = スピード60アップ + スタミナ60アップ + パワー60アップ

 

得意率と得意トレーニングへの出現率

得意率と得意トレーニングへの出現率の関係性を表にしました。ちなみに、練習に居ない確率は10%です。

 

得意率 得意トレへの出現率
10 19.8%
20 21.6%
30 23.4%
40 25.2%
50 27.0%
60 28.8%
70 30.6%
80 32.4%
90 34.2%
100 36.0%

 

キタサンブラックは固有スキルと合わせて得意率が100あるので、得意トレーニングへの出現率が36%ということになります。

 

金回復スキルと白回復スキルの回復量

金回復スキルと白回復スキルの回復量は、

 

金回復スキル = HPの5.5%回復
白回復スキル = HPの1.5%回復

 

以上のことから、

 

金回復スキル × 1 > 白回復スキル × 3

 

となります。白回復スキルの効果はけっこう低いです。

 

スタミナイーター

スタミナイーターは、長距離でレース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う、という効果がありますが、具体的には、

 

相手のスタミナを - 0.5% + 自身のスタミナを + 1.5%

 

回復量については白回復スキルと同じ割合です。相手のスタミナを奪うのに関しては、白回復スキルの1/3個分となります。

 

スリーセブンの有効回復

スリーセブンは2400m以上の距離では、レース終盤に発動するため有効回復とはなりません。

 

スリーセブン

残り距離が777mの時にわずかに元気が出る

 

"八方にらみ"の効果範囲

"八方にらみ"の効果範囲は、20m(8バ身)です。視野スキルで効果範囲を広くすることができます。

 

八方にらみ

レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>

 

八方にらみ = レース終盤のランダムな区間内で、順位率50%より後ろ(9人のレースでは5~9位のとき)のときに発動

 

視野スキルのオススメは"差しのコツ"で、コレを持っていると常時視野が広がります。それに対して、その他の視野スキルは発動後の数秒しか視野が広がらないので、"八方にらみ"と同じタイミングで発動しないと意味がないので、運に左右されてしまいます。

 

差しのコツ

良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>

 

差しのコツ〇 = 賢さ + 40、視野 + 5m(2バ身)

差しのコツ◎ = 賢さ + 60、視野 + 10m(4バ身)

 

尻尾上がりは固有スキルもカウントされる

"尻尾上がり"はレース中盤にスキルを3つ発動させる必要がありますが、固有スキルも1つ分としてカウントされます。

 

尻尾上がり

レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

 

阪神レース場に下り坂はない

何度か阪神レース場でチャンミが行われてるので知ってる人の方が多いと思いますが、阪神レース場には下り坂がありません。厳密には緩やかな下り坂があるのですが、"ウマ娘"の世界では下り坂がないことになってます。

 

なので、下り坂で発動するスキルは絶対に発動しません。"下校後のスペシャリスト"や"直滑降"などの下り坂スキルは取得しないようにしましょう。

 

下校後のスペシャリスト

下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込>

 

直滑降

下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>

 

京都レース場3000~3200mでの下校のスペシャリスト

京都レース場の3000mと3200mのコースでは、スタートして割とすぐに下り坂があります。

 

"下校のスペシャリスト"は下り坂で発動する回復スキルですが、京都レース場の3000mでも3200mでも完全に有効回復してくれます。

 

ただし、"好転一足"との相性は良くないです。直前の直線で"好転一足"が発動すると"下校のスペシャリスト"が完全に有効回復してくれなくなってしまいます。

 

京都レース場3000m

京都レース場3000m

 

 

下校のスペシャリスト

下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込>

 

好転一息

直線で持久力が回復する

 

コーナースキルの比較

コーナースキルの強さを比較してみました。

 

特定のコーナーで発動するスキルは、

 

距離コーナー◎、脚質コーナー◎ > 弧線のプロフェッサー > 距離コーナー〇、脚質コーナー〇 > コーナー巧者〇

 

最終コーナーで発動するスキルは、

 

勝利への執念、内的体験、昇り龍 > 食い下がり、内弁慶、外差し準備 > スピードスター > 抜け出し準備

 

直線スキルの比較

直線スキルの強さを比較してみました。

 

距離直線◎、脚質直線◎ > 距離直線〇、脚質直線〇 > ハヤテ一文字 > 直線巧者

 

【SSR】スイープトウショウが直線一気をくれる確率

ライブラ杯の育成で【SSR】スイープトウショウが直線一気をくれた確率をメモしておいたので、その結果になります。スイープトウショウを編成して育成した回数はもっと多かったのですが、最初の方はメモしてなかったので・・・

 

試行回数が少ないため参考程度に。

 

62/99=62.6%

 

理事長の"好転一足"みたいに何かの値を参照してる可能性もありますが、連続イベントの1回目なので、その可能性は低いと思ってます。個人の感想なので当てになるか分かりませんけど。

 

攻略情報の更新について

このページ(攻略情報のまとめ)については、新たな気付きや新たなスキルが登場したりしたら、更新していこうと思っています。時間を置いてこのページを訪問すると、もしかしたら攻略情報が増えてるかもしれません。

 

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