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ウマ娘

【ウマ娘】金回復・白回復の回復量(1600m)|脚質別のまとめ

投稿日:2021年9月9日 更新日:

 

ウマ娘_プリティーダービー

 

回復スキルの回復量は固定値ではなく、距離や脚質、スタミナ値などによって変わってきます。そこら辺については、下の記事のリンクを辿ると詳しく書いてあるので、参考にしてみて下さい。

 

【ウマ娘】回復スキルの回復量は固定値ではない|距離との関係性に注目

    今回は"ウマ娘"の回復スキルについてのお話しになります。"ウマ娘"にはスタミナの他にHPという概念が存在し、回復スキルの回復量についてはHPが関係してきます。そして、HPに ...

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今回は1600m(マイル)での金回復・白回復の回復量について脚質別に"まとめ"ました。

 

なお、今回の話にはHPという概念が絡んできます。HPについても上のリンク先に書いてあるので、宜しければ参考にして頂けると嬉しいです。一応、下のほう(HPを求める公式)でも少し触れています。

 

【ウマ娘】レース因子の一覧|G1因子の効果についてのまとめ

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脚質別の金回復の回復量(1600m)

1600m(マイル)における金回復スキルの回復量を脚質別に"まとめ"ました。HP換算とスタミナ換算での回復量をそれぞれ載せています。調子は普通を想定してます。

 

金回復の回復量(逃げ)1600m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
450 106.8 140.5
500 108.9 143.3
550 111.0 146.1
600 113.1 148.8
650 115.2 151.6
700 117.3 154.3

 

金回復の回復量(先行)1600m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
450 105.6 148.3
500 107.6 151.1
550 109.5 153.8
600 111.5 156.6
650 113.5 159.4
700 115.4 162.1

 

金回復の回復量(差し)1600m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
450 107.8 134.8
500 110.0 137.5
550 112.2 140.3
600 114.4 143.0
650 116.6 145.8
700 118.8 148.5

 

金回復の回復量(追込)1600m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
450 107.7 135.3
500 109.9 138.1
550 112.1 140.8
600 114.3 143.6
650 116.5 146.4
700 118.6 149.0

 

脚質別の白回復の回復量(1600m)

1600m(マイル)における白回復スキルの回復量を脚質別に"まとめ"ました。HP換算とスタミナ換算での回復量をそれぞれ載せています。調子は普通を想定してます。

 

白回復の回復量(逃げ)1600m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
450 29.1 38.3
500 29.7 39.1
550 30.3 39.9
600 30.8 40.5
650 31.4 41.3
700 32.0 42.1

 

白回復の回復量(先行)1600m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
450 28.8 40.4
500 29.3 41.2
550 29.9 42.0
600 30.4 42.7
650 30.9 43.4
700 31.5 44.2

 

白回復の回復量(差し)1600m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
450 29.4 36.8
500 30.0 37.5
550 30.6 38.3
600 31.2 39.0
650 31.8 39.8
700 32.4 40.5

 

白回復の回復量(追込)1600m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
450 29.4 36.9
500 30.0 37.7
550 30.6 38.4
600 31.2 39.2
650 31.8 39.9
700 32.4 40.7

 

1600m(マイル)での白回復スキルと緑スキル

1600m(マイル)では白回復スキルの回復量と緑スキル(根幹距離〇など)の回復量が同じぐらいです。緑スキルは条件さえ満たせば必ず発動するので、白回復スキルよりも緑スキルを優先させたほうが良さそうです。

 

ちなみに、根幹距離〇だとスタミナを40底上げでき、根幹距離◎だとスタミナを60底上げすることができます。東京レース場〇や非根幹距離〇などもスタミナの回復量は同じです。

 

マイルと金回復スキル

マイルまでならスタミナを盛るのにそれほど苦労しないので、金回復スキルは不要かなと個人的には思います。ただし、明らかにスタミナが足りない時は取得したほうがよいとなります。

 

ちなみに、1600mだとスタミナ650、根性300ぐらいあれば足りそうですが、相手のデバフを考慮するなら、もう少しあってもいいと思います。この辺は、あくまで個人の感想ですw

 

ただ、1600mだとスタミナを下げるデバフを採用してる人はあまり居ないと思います。ちなみに、スタミナを下げるデバフは、"〇〇焦り"とか"〇〇けん制"などが該当します。

 

先行焦り

レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする

 

先行けん制

レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

 

HPを求める公式

HPにはスタミナ値と脚質と距離が関係してきます。HPを求める公式は以下のようになります。

 

HPを求める公式

初期HP=0.8 × 脚質係数 × スタミナ値 + コース距離[m]
[脚質係数:逃げ=0.95、先行=0.89、差し=1.0、追込=0.995]

 

脚質係数の関係から、スタミナ値が同じ場合、HPが一番多くなるのは差し、続いて追込、その次に逃げ、最後に先行、となります。

 

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