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【ウマ娘】金回復・白回復の回復量(2400m)|脚質別のまとめ|中距離はデバフ(八方にらみ、独占力)に注意

投稿日:2021年10月7日 更新日:

 

ウマ娘_プリティーダービー_2400mはスタミナの要求値が高い

 

回復スキルの回復量は固定値ではなく、距離や脚質、スタミナ値などにより変わってきます。その辺については、下の記事のリンク先に詳しく書いてあるので、参考にしてみて下さい。

 

【ウマ娘】回復スキルの回復量は固定値ではない|距離との関係性に注目|緑スキルとの比較なども解説

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今回は2400m(中距離)での金回復・白回復スキルの回復量について脚質別に「まとめ」ました。

 

なお、今回の話にはHPという概念が絡んできます。HPについても上のリンク先に書いてあるので、宜しければ参考にして頂けると嬉しいです。一応、この記事の下のほうでも、HPを求める公式について少し触れています。

 

【ウマ娘】スタミナグリードは回復量もデバフ効果も低い|ナイスネイチャでデバフ要因として使おう!

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脚質別の金回復スキルの回復量(2400m)

2400m(中距離)における金回復スキルの回復量を脚質別に「まとめ」ました。HP換算とスタミナ換算での回復量をそれぞれ載せています。調子は普通を想定してます。

 

金回復スキルの回復量(逃げ)2400m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
700 161.3 212.2
750 163.4 215.0
800 165.4 217.6
850 167.5 220.4
900 169.6 223.2
950 171.7 225.9
1000 173.8 228.7

 

金回復スキルの回復量(先行)2400m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
700 159.4 223.9
750 161.4 226.7
800 163.3 229.4
850 165.3 232.2
900 167.2 234.8
950 169.2 237.6
1000 171.2 240.4

 

金回復スキルの回復量(差し)2400m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
700 162.8 203.5
750 165.0 206.3
800 167.2 209.0
850 169.4 211.8
900 171.6 214.5
950 173.8 217.3
1000 176.0 220.0

 

金回復スキルの回復量(追込)2400m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
700 162.6 204.3
750 164.8 207.0
800 167.0 209.8
850 169.2 212.6
900 171.4 215.3
950 173.6 218.1
1000 175.8 220.9

 

脚質別の白回復スキルの回復量(2400m)

2400m(中距離)における白回復スキルの回復量を脚質別に「まとめ」ました。HP換算とスタミナ換算での回復量をそれぞれ載せています。調子は普通を想定してます。

 

白回復スキルの回復量(逃げ)2400m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
700 44.0 57.9
750 44.6 58.7
800 45.1 59.3
850 45.7 60.1
900 46.3 60.9
950 46.8 61.6
1000 47.4 62.4

 

白回復スキルの回復量(先行)2400m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
700 43.5 61.1
750 44.0 61.8
800 44.5 62.5
850 45.1 63.3
900 45.6 64.0
950 46.1 64.7
1000 46.7 65.6

 

白回復スキルの回復量(差し)2400m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
700 44.4 55.5
750 45.0 56.3
800 45.6 57.0
850 46.2 57.8
900 46.8 58.5
950 47.4 59.3
1000 48.0 60.0

 

白回復スキルの回復量(追込)2400m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
700 44.4 55.8
750 45.0 56.5
800 45.6 57.3
850 46.1 57.9
900 46.7 58.7
950 47.3 59.4
1000 47.9 60.2

 

2400m(中距離)での白回復スキルと緑スキル

2400mでは白回復スキルと◎のスタミナが上がる緑スキルが同じぐらいのスタミナ回復量となります。

 

スキルポイントで考えると、白回復スキルの方がお得ですが、不発のリスクを考えると、◎のスタミナが上がる緑スキルを選択しても良さそうです。ここら辺は、好みの問題になりそうですね。

 

例外として、「逃げ」で「地固め」を使うケースでは、緑スキルを選択しましょう。

 

2400m(中距離)と金回復スキル

2400m(中距離)だと、スタミナ1000、根性400ぐらい必要とされます。脚質によっても変わりますし、アバウトな数字なので、参考程度に考えて下さい。

 

また、中距離では対戦相手がデバフを積んでる可能性が高いので、デバフに備えて金回復スキルも持っておきたいです。中距離でよく見るデバフスキルは、「八方にらみ」、「魅惑のささやき」、「独占力」などです。

 

スタミナを下げる金デバフ以外にも、速度を下げる金デバフもあるので、中距離ではデバフに対して神経を使うこととなります。

 

八方にらみ

レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>

 

魅惑のささやき

レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離>

 

独占力

レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>

 

「八方にらみ」は、説明文を読んでも意味が分かりづらいスキルですが、対戦相手のスタミナを下げることができます。

 

「八方にらみ」、「魅惑のささやき」、「独占力」の発動条件は、以下のようになります。

 

八方にらみ

9人のレースでは、レース終盤のランダムな区間内で、5~9位のときに発動

 

魅惑のささやき

レース中盤で前をふさがれた時間が1秒以上のときに発動

 

独占力

9人のレースでは、レース終盤のランダムな区間内で、5~9位のときに発動

 

HPを求める公式

HPにはスタミナ値と脚質と距離が関係してきます。HPを求める公式は以下のようになります。

 

HPを求める公式

初期HP=0.8 × 脚質係数 × スタミナ値 + コース距離[m]
[脚質係数:逃げ=0.95、先行=0.89、差し=1.0、追込=0.995]

 

脚質係数の関係から、スタミナ値が同じ場合、HPが一番多くなるのは差し、続いて追込、その次に逃げ、最後に先行、となります。

 

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