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ウマ娘

【ウマ娘】金回復・白回復の回復量(3000m)|脚質別のまとめ|スタミナの要求値が高いため金回復スキルが2つ以上必要

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ウマ娘_プリティーダービー_3000mは金回復スキルが2つ以上必須

 

回復スキルの回復量は固定値ではなく、距離や脚質、スタミナ値などによって変わってきます。その辺については、下の記事のリンク先に詳しく書いてあるので、参考にしてみて下さい。

 

【ウマ娘】回復スキルの回復量は固定値ではない|距離との関係性に注目|緑スキルとの比較なども解説

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今回は3000m(長距離)での金回復・白回復の回復量について脚質別に"まとめ"ました。

 

なお、今回の話にはHPという概念が絡んできます。HPについても上のリンク先に書いてあるので、宜しければ参考にして頂けると嬉しいです。一応、下のほう(HPを求める公式)でも少し触れています。

 

【ウマ娘】キタサンブラック3凸→完凸は意味ある?|練習性能の違いを分かりやすく解説|得意トレーニングへの出現率にも言及

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脚質別の金回復の回復量(3000m)

3000m(長距離)における金回復スキルの回復量を脚質別に"まとめ"ました。HP換算とスタミナ換算での回復量をそれぞれ載せています。調子は普通を想定してます。

 

金回復の回復量(逃げ)3000m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
800 209.4 261.1
850 211.6 263.8
900 213.8 266.6
950 216.0 269.3
1000 218.2 272.1
1050 220.4 274.9
1100 222.6 277.6
1150 224.8 280.4
1200 227.0 283.2

 

金回復の回復量(先行)3000m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
800 207.1 275.7
850 209.2 278.5
900 211.3 281.2
950 213.3 284.0
1000 215.4 286.8
1050 217.5 289.5
1100 219.5 292.3
1150 221.6 294.9
1200 223.7 297.8

 

金回復の回復量(差し)3000m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
800 211.2 250.3
850 213.5 253.0
900 215.9 255.8
950 218.2 258.5
1000 220.5 261.3
1050 222.8 264.0
1100 225.1 266.8
1150 227.5 269.5
1200 229.8 272.3

 

金回復の回復量(追込)3000m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
800 211.0 251.3
850 213.3 254.0
900 215.6 256.8
950 218.0 259.5
1000 220.3 262.3
1050 222.6 265.1
1100 224.9 267.8
1150 227.2 270.5
1200 229.5 273.2

 

脚質別の白回復の回復量(3000m)

3000m(長距離)における白回復スキルの回復量を脚質別に"まとめ"ました。HP換算とスタミナ換算での回復量をそれぞれ載せています。調子は普通を想定してます。

 

白回復の回復量(逃げ)3000m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
800 54.9 71.2
850 55.5 72.0
900 56.1 72.8
950 56.7 73.4
1000 57.2 74.2
1050 57.8 75.0
1100 58.4 75.7
1150 59.0 76.4
1200 59.6 77.2

 

白回復の回復量(先行)3000m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
800 54.3 75.1
850 54.9 76.0
900 55.4 76.7
950 56.0 77.4
1000 56.5 78.2
1050 57.1 78.9
1100 57.6 79.6
1150 58.1 80.5
1200 58.7 81.2

 

白回復の回復量(差し)3000m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
800 55.4 68.3
850 56.0 69.0
900 56.6 69.8
950 57.2 70.5
1000 57.9 71.3
1050 58.5 72.0
1100 59.1 72.8
1150 59.7 73.5
1200 60.3 74.3

 

白回復の回復量(追込)3000m

スタミナ値 HP回復量 スタミナ回復量
800 55.4 68.6
850 56.0 69.2
900 56.6 70.0
950 57.2 70.7
1000 57.8 71.5
1050 58.4 72.2
1100 59.0 73.0
1150 59.6 73.7
1200 60.2 74.5

 

3000m(長距離)でのスタミナ要求値

3000mともなるとスタミナの要求値がかなり高くなります。アバウトに言うと、スタミナ1000、根性400、金回復スキル2で少し余裕が持てるかなという感じです。

 

金回復スキルを2つ発動させる必要があるので、金回復スキルを3つ持ってないと安心できないかもしれません。長距離なので"賢さ"を盛りづらいのもありますし。

 

なお、3000mだと白回復スキルでは回復量が少なすぎるので、焼け石に水となってしまいます。基本的には金回復を取って、なおかつ、それでは少し足りないと感じた時に白回復スキルに頼るというイメージでしょうか。

 

直線一気とスタミナの関係

3000m以上で"追込"の"ウマ娘"を使う場合、"直線一気"が必須となります。

 

直線一気

ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>

 

3000mではレース終盤の開始位置が直線ですが、スタミナが足りていないとレース終盤に入ってすぐにラストスパートの体勢に入らないので、"直線一気"が空振りとなってしまいます。

 

その場合は、最終直線で"直線一気"が発動しますが、そこで加速しても意味がないので、スタミナ不足にならないよう注意が必要です。

 

3000mで"仕掛け抜群"は微妙

3000mで"仕掛け抜群"は微妙なので、取らない方が無難です。3200mでも同じことが言えます。

 

仕掛け抜群

レース終盤に追込態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込>

 

なぜ取らない方がよいのかと言うと、発動条件が理由です。

 

レース終盤のランダムな区間内において、全ウマ娘の距離の差が前から75%以降

 

3000mではレース終盤に発動条件を満たす位置にいたら勝てる可能性が限りなく低いからです。"追込"と言えども、もっと前の位置にいないと厳しいです。

 

"仕掛け抜群"の上位スキルにあたる"疾風怒濤"についても同じことが言えます。

 

HPを求める公式

HPにはスタミナ値と脚質と距離が関係してきます。HPを求める公式は以下のようになります。

 

HPを求める公式

初期HP=0.8 × 脚質係数 × スタミナ値 + コース距離[m]
[脚質係数:逃げ=0.95、先行=0.89、差し=1.0、追込=0.995]

 

脚質係数の関係から、スタミナ値が同じ場合、HPが一番多くなるのは差し、続いて追込、その次に逃げ、最後に先行、となります。

 

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