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ウマ娘

【ウマ娘】長距離でその回復固有スキル発動します?チャンミでは不発が怖い|オススメのウマ娘も紹介!

投稿日:2021年10月8日 更新日:

 

ウマ娘_プリティーダービー

 

長距離では、固有スキルが回復の"ウマ娘"に注目が集まりますが、怖いのはスキルの不発です。固有スキルが発動しないと、レース終盤で垂れウマになりかねないので、絶対に避けたいところです。

 

キャラの選定をちゃんと考えることで、不発の可能性が減り勝率を上げることができます。No Tareuma!

 

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回復固有スキルは、発動条件に順位率

回復固有スキルは、発動条件に順位率が含まれています。この順位率によって固有スキルが発動するか不発するか決まるので、とても重要なポイントです。

 

攻略サイトによっては「順位が〇位~〇位までのときに発動」などと書いてありますが、何人立てのレースの時のものなのか、よく確認した方がよいです。というのも、9人で走るレースと12人で走るレースでは範囲にズレが生じるからです。

 

例えば、「2位以下かつ順位70%以内の時」という条件の場合、

 

9人で走るレースの場合、2~6位のときに発動します

 

12人で走るレースの場合、2~8位のときに発動します

 

育成シナリオのレースだと最大18人で走るので、順位の幅がさらに広がります。

 

長距離のチャンミで回復固有スキルの不発は絶対にダメ

長距離のチャンピオンズミーティング(以下チャンミ)で回復固有スキルを持った"ウマ娘"を使う場合、回復固有スキルを不発させたら絶対にダメです。

 

気を付けていても100%防ぐことは無理ですが、ある程度はコントロールできます。そこら辺を具体的な例を出して説明していきます。

 

アグネスタキオン

長距離のチャンミでは"差し"と"追込"が有利なので、"逃げ"が居ないケース、"逃げ"が居ても1人のみというケースが割と出てくると思います。

 

そうすると、アグネスタキオンの固有スキル(3~4位のときに発動)が不発してしまう恐れがあります。ただし、その時のトレンドで"逃げ"が居そうなら問題ありませんが。

 

固有スキルの不発を回避するために、自前で"逃げ"を用意して対策しましょう。

 

アグネスタキオン(tach-nology)

 

ただし、"逃げ"が1人いても不発の可能性がありますし、"先行"での運用となるため(長距離で前の脚質は不利)、アグネスタキオンを使うこと自体オススメできません。先ほども言いましたが、トレンドが変わって長距離でも"逃げ"が多くなるような事になったら、この限りではありませんが。

 

スーパークリーク

アグネスタキオンに比べたら、スーパークリークの固有スキル(2~4位のときに発動)はまだ安心感があります。それでも、"逃げ"が1人もいなくて自身が先頭に立ってしまうと不発してしまいます。

 

なので、スーパークリークを使うなら、自前で"逃げ"を用意した方が良いと思います。そうすれば、5位以下にならない限り必ず固有スキルが発動します。

 

ただし、"先行"での運用となるので、長距離ではそこがネックになります。長距離だと後ろの脚質が強いので。

 

スーパークリーク(マーマリングストリーム)

 

ハロウィンライスシャワー

ハロウィンライスシャワーは固有スキルの発動率が悪いので、難しそうです。残念ですが、発動率の低い固有スキルほど使いづらいものはありません・・・

 

あと、サポートカードのライスシャワー(パワー)が使えないのもマイナスポイントです。

 

ライスシャワーのサポートカード

 

イラストがカワイイだけに残念。

 

ハロウィンライスシャワー(Make_up_Vampire!)

 

水着スペシャルウィーク

水着スペシャルウィークの固有スキルは発動条件が緩いので、かなり発動しやすいです。中盤に発動するので、発動場所もベストです。しかも覚醒スキルが優秀です。

 

スペシャルウィークの覚醒スキルは、"アガッてきた!"、"迅速果断"、"尻尾上がり"など

 

しかも、この3つは中盤スキルなので、固有スキルへの起爆剤になります。スペシャルウィークの固有スキルはレース中盤で2回スキルが出ると発動するので。

 

上記の点から、固有スキルが回復の"ウマ娘"を使うなら、スペシャルウィークが一番よいと思います。

 

水着スペシャルウィーク(ほっぴん♪ビタミンハート)

 

アガッてきた!

レース中盤に追い抜くと速度が上がる

 

迅速果断

レース中盤で速度が上がる<作戦・差し>

 

尻尾上がり

レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

 

尻尾上がりは、レース中盤にスキルを3つ以上発動させるのが条件です。固有スキルも1つ分にカウントされます。

 

ヒーラーグラスワンダー

まず、ヒーラーグラスワンダーの回復固有スキルについて話すと、発動場所と発動率はともに素晴らしいです。ただ、残念なのは、覚醒スキルです・・・

 

金回復スキルが、有効回復になりづらいクールダウン、有効回復にならないリラックスなので・・・

 

ヒーラーグラスワンダー(セイントジェード・ヒーラー)

 

クールダウン

直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>

 

リラックス

レース終盤に持久力が回復する<作戦・差し>

 

"クールダウン"は、どこの直線でも発動するので、スタート直後に出てしまうと有効回復になりません。"リラックス"はレース終盤での回復なので、これまた有効回復になりません。

 

回復固有スキルを持つウマ娘の優先度(長距離)

優先度としては、

 

スペシャルウィーク > ヒーラーグラスワンダー > スーパークリーク > アグネスタキオン > ハロウィンライス

 

となります。

 

スペシャルウィーク

ずば抜けてオススメ。

 

ヒーラーグラスワンダー

固有スキルが有効回復するのと、発動率の高さ、そして、"差し"で使える点が高評価ポイント。中距離~長距離は後ろの脚質が有利なため。

 

スーパークリーク

固有スキルを発動させるため"先行"にする必要があるので、中距離~長距離では脚質的に不利。

 

アグネスタキオン

"逃げ"がいない環境で固有スキルが不発するのが怖いのと、”先行”での運用となるので、優先順位は低い。

 

ハロウィンライスシャワー

固有スキルがあまり発動しないので、厳しい・・・

 

長距離で"仕掛け抜群"は不要

最後に、回復スキルとは関係ありませんが、3000mと3200mのレースでは、"仕掛け抜群"は不要と考えています。

 

仕掛け抜群

レース終盤に追込態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込>

 

説明文を読んだ感じでは、とても有効な気がしますが、発動条件に問題があります。

 

レース終盤のランダムな区間内において、全ウマ娘の距離の差が前から75%以降

 

3000m級のレースでは、"追込"であってもレース終盤に前の位置にいることが好ましいので、"仕掛け抜群"の発動条件を満たす位置にいたら負け確と言えます。

 

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