ABEMAの公式サイトはこちらから
1ヶ月無料でウマ娘が観れる!

ウマ娘

【ウマ娘】速度が上がる直線スキルの強さを比較|効果量と持続時間の関係性から直線スキルを評価|ハヤテ一文字は地雷?

投稿日:

 

ウマ娘_プリティーダービー

 

この記事では、固有スキル以外の速度が上がる直線スキルの強さを比較してます。効果量と持続時間の関係性から直線スキルを評価してます。

 

固有スキルと違い発動条件はシンプルですが、どこかの直線でランダム発動するタイプのスキルなので、狙った場所で発動させることは難しいです。ポジションキープが解除されたタイミングや最終直線で発動すると、より効果的です。

 

【ウマ娘】キタサンブラック3凸→完凸は意味ある?|練習性能の違いを分かりやすく解説|得意トレーニングへの出現率にも言及

    "ウマ娘"の人権カードとして名高い【SSR】キタサンブラック[スピード]ですが、3凸から完凸にしたとき、どのような変化があるのか詳しく解説したいと思います。   ...

続きを見る

 

【ウマ娘】地固めを持ってるサポートカードの比較と因子周回のコツ|コンセを使った場合の発動率も掲載

    "地固め"を持っているサポートカードの比較をしてます。また、因子周回すをる際のコツなども書いてます。     "地固め"を持っているサポートカードの比較 ...

続きを見る

 

速度アップ効果量と持続時間を見れば強さがわかる

直線スキルの強さを比較する前に、まずは強さを判断する方法についてお話ししたいと思います。結論だけ知りたいという方は、一番下の速度が上がる直線スキルのまとめを読んでください。

 

強い弱いの基準は、速度アップ効果量と持続時間を見て判断します。なので、まずは速度アップ効果量と持続時間について説明したいと思います。

 

速度アップ効果量

副詞により効果値が変わる

 

速度アップ効果量は、スキルの説明文の副詞を見れば判断できます。"わずかに"とか"少し"とか見覚えがあるかと思います。

 

効果量は下の表のとおりです。

 

速度アップスキル
副詞 効果量
すごく 0.45m/s
副詞なし 0.35m/s
少し 0.25m/s
わずかに 0.15m/s
ちょっと 0.05m/s

 

ココでは詳しく触れませんが、加速力の効果量は上の表の数値とは異なります。

 

持続時間

スキルは発動したら効果がずっと続くわけではありません。一定時間で効果はなくなります。効果時間はスキルごとに基準持続時間が決められています。

 

ちなみに、持続時間と基準持続時間という概念があり、持続時間の求め方は、以下の通りです。

 

持続時間[s] = 基準持続時間 × コース距離[m] / 1000

 

基準持続時間というのは、スキルごとに決まっていて、そこからコースの距離によって持続時間を計算しています。

 

ハヤテ一文字の持続時間

"ハヤテ一文字"の持続時間について解説します。

 

"ハヤテ一文字"は、基準持続時間が0.9秒です。基準持続時間をもとに1200mと2200mのときの持続時間を計算します。

 

1200mのとき

0.9(基準持続時間)× 1200 / 1000 = 1.08(持続時間)

 

2200mのとき

0.9(基準持続時間)× 2200 / 1000 = 1.98(持続時間)

 

上の計算結果より、"ハヤテ一文字"は1200mのときは、スキルの持続時間が1.08秒、2200mのときは、スキルの持続時間が1.98秒であることが分かりました。

 

直線スキルの基準持続時間

直線スキルの基準持続時間は、スキルごとにあらかじめ決められています。勿論、直線スキルだけではなく、他の速度アップスキルについても、そのようになってます。

 

基準持続時間や速度アップ効果量については、解析によって解明されているものです。

 

どこかの直線でランダム発動
スキル名 基準持続時間[s]
直線巧者 0.9
ハヤテ一文字 0.9
短距離直線〇◎ 3
マイル直線〇◎ 3
中距離直線〇◎ 3
長距離直線〇◎ 3
逃げ直線〇◎ 3
先行直線〇◎ 3
差し直線〇◎ 3
追込直線〇◎ 3

 

直線巧者(ハヤテ一文字)は、基準持続時間が0.9秒、距離直線と脚質直線は、基準持続時間が3秒となってます。

 

正直、基準持続時間が2.1秒も違うと、その差はとても大きいです。

 

速度アップの直線スキルの強さを比較

固有スキル以外の直線スキルをピックアップしスキルの強さを比較しました。強さはスキルが発動したことによって稼いだ距離で計ることができます。

 

どこかの直線でランダム発動
スキル名 速度アップ効果量[m/s] 基準持続時間[s] 稼いだ距離[m]
直線巧者 0.15 0.9 0.135
ハヤテ一文字 0.35 0.9 0.315
短距離直線〇 0.15 3 0.45
マイル直線〇 0.15 3 0.45
中距離直線〇 0.15 3 0.45
長距離直線〇 0.15 3 0.45
逃げ直線〇 0.15 3 0.45
先行直線〇 0.15 3 0.45
差し直線〇 0.15 3 0.45
追込直線〇 0.15 3 0.45
短距離直線◎ 0.25 3 0.75
マイル直線◎ 0.25 3 0.75
中距離直線◎ 0.25 3 0.75
長距離直線◎ 0.25 3 0.75
逃げ直線◎ 0.25 3 0.75
先行直線◎ 0.25 3 0.75
差し直線◎ 0.25 3 0.75
追込直線◎ 0.25 3 0.75

 

上記の結果から、"ハヤテ一文字"は"××直線〇"よりも弱いことが分かりました!!金スキルより白スキルの方が強いって衝撃的ですよね!!

 

上の表の稼いだ距離は、基準持続時間を基に計算したものです。本来は持続時間を基に計算します。基準持続時間と持続時間が一致するのは1000mのときだけなので、上の表の稼いだ距離は1000mのときの稼いだ距離という事になります。

 

2000mで"ハヤテ一文字"が発動したケースでは、

 

持続時間[s] = 基準持続時間 × コース距離[m] / 1000
=0.9 × 2000 / 1000
=1.8

 

持続時間は1.8秒となります。速度効果アップ量は0.35[m/s]なので、これらから距離を求めます。

 

距離 = 速度 × 速さ

 

上の公式から距離は、

 

距離 = 0.35[m/s] × 1.8[s]
=0.63

 

以上より、2000mのときの稼いだ距離は0.63mとなります。

 

速度が上がる直線スキルのまとめ

計算結果は上の表で出ていますが、ゴチャゴチャしていて見づらいので、スッキリと"まとめ"ました。

 

距離直線◎、脚質直線◎ > 距離直線〇、脚質直線〇 > ハヤテ一文字 > 直線巧者

 

※距離直線はマイル直線など、脚質直線は先行直線などです。

 

ハヤテ一文字は距離直線〇と脚質直線〇より弱い!

数値化したことで、"ハヤテ一文字"の弱さが浮き彫りになってしまいました・・・距離直線〇と脚質直線〇より弱かったのは衝撃的です!!白スキルよりも弱い金スキルなので、チャンミでは"ハヤテ一文字"はオススメできません。地雷スキルで間違いないです!!

 

チャンミでは、"ハヤテ一文字"を取るスキルptがあるなら、他のスキルを取得したほうが良いでしょう。

 

ただし、チーム競技場で評価点を盛るために取得するのはアリだと思います。

 

ツイッターフォローのお願い

「参考になったよ」と思ってもらえたら、ツイッターをフォローして頂けると、励みになりとても嬉しいです。

 

基本的には、記事を書いたらツイートしてるので、フォローして頂けると更新情報をすぐにお知らせすることができます。

 

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、
その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。







-ウマ娘

Copyright© ぽいぽいブログ , 2021 All Rights Reserved.