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【ウマ娘】内弁慶(内的体験)は強い?弱い?長距離において発動場所が優秀!逃げにも使える

投稿日:2022年2月14日 更新日:

 

ウマ娘_プリティーダービー

 

長距離で使うことが可能な速度スキル「内弁慶」と「内的体験」について解説していきたいと思います。発動場所や条件、類似スキルとの比較などについて書いています。

 

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「内弁慶」と「内的体験」とは

「内弁慶」と「内的体験」は、長距離で使うことができる速度スキルです。「内弁慶」の上位スキルが「内的体験」になります。

 

内弁慶

最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離>

 

内的体験

最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる<長距離>

 

発動条件に順位条件などは含まれておらず、内ラチ側を走っていれば条件を満たすことができます。「逃げ」から「追込」まで、どの脚質でも問題ありませんが、「逃げ」の場合は中盤スキルを優先した方が良いかもしれません。

 

「内弁慶」と「内的体験」は、現状(2022.2)ですと育成ウマ娘では、フルアーマー・フクキタルとクリスマスオグリが所持しているスキルで、サポートカードでは、配布のSSRゴールドシップが所持しています。

 

配布のSSRゴールドシップ

配布のSSRゴールドシップ

 

発動条件の内ラチ側にいると

発動条件に「内ラチ側にいると」と書かれているので、発動しづらそうなイメージがありますが、実際は発動しやすいスキルとなっています。

 

理由としては、外から追い抜かす展開でも発動するので、最内じゃなくても発動するためです。

 

下の動画を見ると、内に2~3人ほどいても発動している様子が確認できます。「内ラチ側」とは?となります・・・

 

動画のヒシアマゾンが「内的体験」を発動するシーンにご注目ください。

 

 

条件に「内ラチ側」と書いてありますが、実際にはそんなコトはなく、判定はガバガバです!

 

ってかゴルシよ!!ベストタイミングで「一陣の風」を出して目立とうとするんじゃない(;´Д`)

 

このゴルシは、チャンミ育成で「直線一気」が取れなかったため、チーム競技場で使えそうなスキルを取った個体なのですが、チャンミで勝率30%程度あった?ヒシアマゾンを抑えて勝ってしまいました!動画は途中でカットしてるため最後まで見れませんけども。「一陣の風」恐るべし・・・

 

取得に必要なスキルpt

「内弁慶」と「内的体験」の取得に必要なスキルptは、下の通りとなります。

 

スキル名 必要なスキルpt
内弁慶 160pt
内的体験 160pt

 

「内的体験」まで取得すると320pt必要になります。高くもなく安くもなく、という感じでしょうか!?平均的なのかな?

 

速度の効果量と基準持続時間

「内弁慶」と「内的体験」の速度効果量と基準持続時間を見ていきたいと思います。

 

スキル名 速度の効果量 基準持続時間 稼げる距離
内弁慶 0.15m/s 3s 0.45m
内的体験 0.35m/s 3s 1.05m

 

基準持続時間が3秒のスキルになるので、それだけでも強スキルと言えます。後ほど詳しく説明しますが、発動場所が良いので、その点でも優秀です。

 

「内弁慶」と「内的体験」は発動場所がよい

「内弁慶」と「内的体験」は発動場所がよいため、基本的に発動さえすれば効果が無駄になることはなく、有効発動してくれます。

 

長距離では加速し終わってから最終コーナーに入るため、速度スキルが有効となるからです。加速後の一押しができるスキルになるので、とても優秀なスキルだと思います。

 

長距離のG1レースが行われるコースでのレース終盤と最終コーナーの位置関係を表にして「まとめ」てみました。

 

レース名 終盤 最終コーナー
有馬記念(2500m) 約1670m~ 約2000m~
菊花賞(3000m) 約2000m~ 約2360m~
天皇賞[春](3200m) 約2130m~ 約2560m~

 

有馬記念のコース(中山2500m)

有馬記念のコース(中山2500m)

 

優秀な類似スキル(最終コーナー系)

「内弁慶」と「内的体験」の類似スキルをご紹介したいと思います。最終コーナーで速度が上がるタイプのスキルを意味します。

 

一番オススメなのが、メジロマックイーン(黒)の固有スキル「貴顕の使命を果たすべく」です。

 

貴顕の使命を果たすべく

最終コーナーで前の方にいると速度がわずかに上がる

 

発動条件が緩く発動させやすいため、一番オススメできる最終コーナー系の速度スキルとなります!詳しくは「メジロマックイーンの固有スキルを解説」という記事で解説しているので、宜しければ参考にしてみて下さい。

 

固有スキル以外だと、「昇り龍」、「勝利への執念」、「スピードスター」が最終コーナーで発動する速度スキルになります。

 

昇り龍

最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し>

 

勝利への執念

最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離>

 

スピードスター

最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>

 

「昇り龍」は基準持続時間が3秒ですが、外から追い抜くという条件が付いています。

 

「勝利への執念」も基準持続時間が3秒ですが、スキルを発動させるためには追い抜かされる必要があります。

 

「スピードスター」は「先行」という条件だけ満たせばよいので、その点は楽ですが基準持続時間が1.8秒(アッパー修正前は1.2秒)しかありません。とはいえ、終盤への接続スキルとして注目され始めたため、以前よりは株を上げた感じがします。しかし、基準持続時間が短いと接続が難しそうではあります・・・

 

現時点(2022.2)では、「貴顕の使命を果たすべく」以外の最終コーナー系の速度スキルは、どこかしらにやや欠点がある感じなので、使用する際はその点にご注意ください。

 

配布ゴルシが持っているスキルのため無課金・微課金の味方

「内弁慶」と「内的体験」は、スキル自体の性能の良さに加え、配布ゴルシ(スピード)が持っているので、無課金・微課金の人にとって使いやすいスキルと言えます。

 

得意率とレースボーナスがない点は残念

 

また、現時点(2022.2)では、配布ゴルシの練習性能は、配布カードにしては悪くないのも有難い点です。ただ、得意率がないため、ゴルシの気まぐれに悩まされることもチラホラ・・・そこら辺は試行回数でカバーすることになるかと思います。

 

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