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ウマ娘

【ウマ娘】"逃げ"ウマ娘と相性がよい固有スキルのまとめ

投稿日:2021年6月24日 更新日:

 

ウマ娘_プリティーダービー

 

チーム競技場とは違いチャンピオンズミーティングでは勝てるためのスキルを選ぶことが勝利へのカギとなります。

 

ウマ娘のレースにおいて特に強さを発揮するのが固有スキルです。固有スキルの選択は勝利に直結すると言っても過言ではないです。自前の固有スキルは勿論のこと継承させる固有スキルについても、よく考えなくてはなりません。

 

ここらへんについての突っ込んだお話については、後日に別記事で詳しく解説しようと思ってます。

 

さて、今回は"逃げ"ウマ娘と相性がよい固有スキルについてまとめてみましたので、皆さんの参考になれば嬉しいかぎりです。

 

"逃げ"と相性がよい固有スキルを持ったウマ娘

"逃げ"と相性がよい固有スキルを持った星1から星3のウマ娘についてまとめました。固有スキルの発動条件や発動率なども考慮して選出してます。

 

サイレンススズカ[サイレントイノセンス]☆3

■固有スキル
先頭の景色は譲らない…!
■効果
最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる
■発動条件
最終直線で1バ身差以上をつけて先頭にいると発動

"逃げ"ウマ娘が多いと発動させるのが難しい反面、発動した時の勝率はかなり高くなる印象。脚質="逃げ"が自分だけだとしても最終直線に入る前に他脚質に抜かれるケースもある。

 

マルゼンスキー[フォーミュラオブルージュ]☆3

■固有スキル
紅焔ギア/LP1211-M
■効果
最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる
■発動条件
最終コーナー以降で上位50%以内かつ5位以上で発動

"逃げ"にしておけば高確率で発動する優秀な固有スキル。"逃げ"との相性は抜群です。ラストスパート開始地点の近くで固有が発動するコースとの相性は◎。

 

マルゼンスキー[ぶっとび☆さまーナイト]☆3

■固有スキル
グッときて♪Chu
■効果
スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる
■発動条件
走行距離50%以上で、順位が1~3位の時に、発動回復スキルが1回以上

走行距離が50%に達してない時に回復スキルが発動しても、固有スキルの発動条件を満たす。初期のマルゼンスキー同様に"逃げ"との相性がよい。回復スキルの発動位置を把握することで、固有スキルの発動場所をある程度調整できそうである。

 

メジロマックイーン[エレガンス・ライン]☆3

■固有スキル
貴顕の使命を果たすべく
■効果
最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる
■発動条件
最終コーナーで上位30%以内の位置にいると発動(順位ではなく位置であることに注意)

最終コーナーで上位30%以内の位置にいるという条件は"逃げ"だと簡単にクリアできるので、"逃げ"との相性は抜群。

 

ミホノブルボン[MB-19890425]☆3

■固有スキル
G00 1stF∞
■効果
最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる
■発動条件
スタートで出遅れず、道中で掛からずに最終直線で3位以上の位置にいると発動

"出遅れ"に関しては運ゲーです。そのため、ミホノブルボンの固有スキルを継承させるのは無しかな・・・と思います。"掛かり"に関しては"賢さ"を高くすることで、ある程度は防げますが"出遅れ"という運ゲーがある時点で・・・怖いです・・・この固有スキルを選ぶなら他を選択した方が賢明だと思います。

 

メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]☆3

■固有スキル
最強の名をかけて
■効果
最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰められると速度が上がる
■発動条件
最終コーナー以降で3位以上であり、後続に1馬身以内に詰めよられ、スタミナが少なくなっていると発動

一見すると"逃げ"に適した発動条件に見えますが、スタミナが少なくなっていないと発動しないので発動条件が厳しい。普通、スタミナはバテないよう余裕を持たせるものなので。

 

スマートファルコン[あぶそりゅーと☆LOVE]☆3

■固有スキル
キラキラ☆STARDOM
■効果
レース中盤の直線で先頭を奪われそうになると譲らない想いが力になる
■発動条件
レース中盤の直線で1位、後続と1馬身以内に詰められると発動

発動率は高いのですが、発動地点がレース終盤ではなく中盤の直線という点を考慮する必要があります。しかし、中盤に発動の"逃げ"スキルが手薄な時はベストチョイスにもなりうる。

 

セイウンスカイ[あおぐもサミング]☆3

■固有スキル
アングリング×スキーミング
■効果
レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる
■発動条件
レース終盤のコーナーで1位だと発動

1位じゃなければ発動しませんが、発動したら後続が追いつくのは難しそう。しかし、ラストスパートの開始位置が直線だと、効果は微妙かもしれません・・・コーナーに入る前に加速し終わってる可能性がでてくるので。

 

フジキセキ[シューティンスタァ・ルヴュ]☆3

■固有スキル
煌星のヴォードヴィル
■効果
最終直線で前の方で少し抜け出していると輝きを増し速度がすごく上がる
■発動条件
最終直線において、順位率30%以内(1~4位)で同レーンの後ろにウマ娘が1秒以上いる時

発動した時の効果が"すごく上がる"なので、発動すれば強いです。"逃げ"との相性は良いが、発動しづらいのが難点です・・・

 

マヤノトップガン[すくらんぶる☆ゾーン]☆2

■固有スキル
ひらめき☆ランディング
■効果
最終コーナーで前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる
■発動条件
最終コーナーで3位以上で競り合うと発動

最終コーナーという短い区間で、さらに競り合いが発生することが条件なので発動率は低いです。ちょっと使いづらいかなという印象があります。ちなみに、発動すると速度と加速度が上がります。

 

エルコンドルパサー[エル☆Número 1]☆2

■固有スキル
プランチャ☆ガナドール
■効果
最終直線で余力を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる
■発動条件
最終直線でスタミナが残った状態(HPが30%以上)で2位以上のときに発動

エルコンドルパサーは"逃げ"適正Eなのに、"逃げ"と相性のよい固有スキルを持っています!残りHPにさえ気を付ければ発動しやすいので使い勝手の良い固有スキルと言えます。ちなみに、説明文をみても分かりづらいですが、プランチャ☆ガナドールは発動すると速度と加速度が上がります。

 

ダイワスカーレット[トップ・オブ・ブルー]☆2

■固有スキル
ブリリアント・レッドエース
■効果
レース後半で1番をキープし続ける力を発揮する
■発動条件
レース後半で1位で後続と1バ身差以内のとき発動

説明分を読んだだけでは分かりづらいですが、エルコンドルパサーのプランチャ☆ガナドールと同様に速度と加速度が上がります。"逃げ"との相性が抜群の固有スキルです。

 

サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]☆1

■固有スキル
優等生×バクシン=大勝利ッ
■効果
レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる
■発動条件
レース後半で3位以上で競り合いが発生すると発動

"逃げ"が複数いるケースで2番手、3番手につけてしまった場合でも発動してくれるので、競り合いに負けても大丈夫です。レース後半での発動なので割と早く発動するケースもあります。

 

番外編

最後に番外編を。オグリキャップの固有スキル(勝利の鼓動)も"逃げ"ウマ娘につけてよいかなと思います。2位~5位で上位50%以内のときに発動なのでゴール手前で競り合いになった時に"逃げ"でも使えそうなので。

 

まあ、それを言い出したら紹介してない他の固有スキルにもワンチャンあるのでは?というご指摘を頂きそうですが、どこかで線引きをしなければならないので、ご理解いただけると幸いです。

 

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